施工事例
堺市 美原区 ベンツAクラス 水漏れ 修理事例
堺市 美原区 ベンツAクラス 水漏れ 修理事例
【ベンツAクラス水漏れ修理】
走行中冷却水不足の警告灯点灯で修理のご依頼を受けました。
サブタンクの周りにLLCが噴き出した後があります。
念のために診断機を繋ぎ確認します。
やはりサーモスタット系統の異常コード検出してました。
おそらくサーモスタットが開かず冷却系統の圧力が上がりすぎた為ラジエターキャップから噴き出したと思われます。
念のために作業前に加圧水圧テストで他の部分の水漏れがしていないか確認します。
30分加圧テストで漏れが確認出来ないので作業にかかります。
【分解作業開始】
このサーモスタットはエンジンルーム後方のインテークマニーホールドの下に位置している為、結構時間がかかります。
サーモスタットにアクセスするにはエンジンルーム右側の上部部分を外し、インテークマニーホールドを外してからサーモスタットケースASSY交換します。
【サーモスタットASSY】
サーモスタットASSYを外し新品部品と比べると取り付け部分根本から少し漏れかかった様子が伺われます。
ちょうど、交換時期のようですね。
この部分は通常、目視ではわからないので、当社ではファイバースコープなどを用いて確認したりします。
あとは、組み付けをして水漏周りのエア抜きをします。
最終再度診断機を繋ぎ水温、エラーコードが出てないか確認して終了です。