施工事例
堺市 美原区 ベンツ W205 オイルポンプバルブ故障 修理事例
堺市 美原区 ベンツ W205 オイルポンプバルブ故障 修理事例
【車検整備でお預かり】
今回は車検整備でお預かり。
車検時にはコンピュータ診断機で全てのシステムを点検します。
今回エンジンチェックランプは点灯していないが隠れていたエラーコード確認。
診断機のない工場ではこういった作業が出来ないので点検される場合は事前に修理工場に対応の診断機を設置しているか確認された方が良いです。車検整備はエンジンチェック、ABS、SRSなどの警告灯が点灯してなければ
車検は通るので、出来る事なら診断機のある整備工場に依頼された方が良いと思います。
【オイルポンプバルブ故障エラー】
診断機にて点検時オイルポンプバルブ故障エラーが出てエラーコード消去出来ないのでユーザー様と相談。
念のために、交換して下さいという事で交換作業開始です。
【エンジンハンガーにてエンジンを吊り上げての作業】
エンジンを吊り上げてステアリングギアボックスを宙吊りにしてエンジンマウントを切り離し、オイルパンを外します。
【オイルポンプバルブ交換】
丸印のところにオイルポンプバルブが着きます。このバルブはよく潰れます。
オイルポンプバルブとハーネスは同時交換します
【オイルパン取り付け】
取り外したオイルパン周りの部品を綺麗に清掃して外した逆の順番で組み付けしていきます。
完成後、再度診断機にてエラーコード消去後、再確認後エラーコード出なくなったので納車しました。